スタッフブログ

TOYOTA LAND CRUISER80 トヨタ ランドクルーザー80 車検整備 オイル漏れ修理 エアコン効かない修理

TOYOTA
2024.07.30

 

いつもメンテナンスありがとうございます
今回は車検でのご入庫とエアコンが効かないとのご用命頂きました

 

 

各部点検して参りますとエンジンオイル漏れが見られますので修理必要です
オイルパンパッキンとレベルセンサーからの漏れです

 

 

オイルレベルセンサーは取り外し交換させて頂きました

 

 

オイルパンのパッキンは液体パッキンです

 

 

ディストリビューターのOリングからもオイル漏れしておりますので交換です

 

 

1番トップ出してからディストリビューター取り外します

 

 

Oリングのゴムはかなり硬化しておりシールの機能は衰えております

 

 

清掃しまして弾力のある新品Oリング取付します

 

 

 

ハウジング部もキレイに清掃してからの取付です

 

 

デスキャップとローターの状態も良くないので同時に交換させて頂きました

 

 

 

 

消耗品でスパークプラグも交換させて頂きました

 

 

 

もちろんスロットルボデーも清掃致します

 

 

T端子短絡しまして点火時期調整して参ります

 

 

 

エアコン効かない症状はエアミックスサーボモーターが動いておりません

 

 

当然ウォーターバルブ切り替えのワイヤーも動いておらずHOT側で固定されております

 

 

エアミックスサーボモーターに直接電源入れますとHOT&COOL両方動いており問題ない様です(+-反転)
更に点検進めて参りますとサーボモーターのコントロールアンプが有る様ですね
各部の入力・出力電圧点検しますとHOT側は電圧出力しますがCOOL側は出力しません

 

 

問題のサーボアンプです

 

 

内部基盤・ハンダの状態をチェックします

 

 

部品は生産廃止で新品部品は無い様です
この場合の修理は… 中古部品か? 現物修理か?

 

 

中古品は年数も経っており同じ状態になってる可能性がございますので
修理が出来るのであれば出来る限り現物修理の選択です
いつもお世話になっております修理業者さんでトランジスターとコンデンサー等の交換で完治致しました。

 

 

 

最終試運転しましてエンジンオイル漏れの無い事を確認しまして

エアコンも良く効いており温度コントロールもきちんと作動しております

 

 

部品が生産廃止となれば修理は難しくなります
中古部品も上手く使いながら

現物修理出来るのであればそれも一つの選択肢として
どうにか修理出来る方法を考え快適ドライブのお手伝いさせて頂きます!

 

ご入庫ありがとうございました
またのご来店スタッフ一同心よりお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

CATEGORYスタッフブログ
スタッフブログ一覧
ABARTH
ALFA ROMEO
AUDI
BMW
CATERHAM
CHRYSLER
CITROEN
DATSUN
DODGE
FIAT
FORD
HONDA
JAGUAR
LEXUS
LOTUS
MCC
MERCEDES BENZ
MINI
NISSAN
PEUGEOT
PORSCHE
RENAULT
SAAB
SUZUKI
TOYOTA
VOLKSWAGEN
VOLVO
2024年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Contact Us

お問い合わせ